2013年07月21日

不惑の誕生日

 7月20日についに40歳の誕生日を迎えてしまいました。
 20代から30代になるときも少しさみしい感じがしましたが、40代になるときもやっぱりさみしいです。face07
 歳をとるということはおじさん化していくというさみしさもありますが、社会的責任や歳相応の振る舞い・行動を要求される重圧がかかって辛いということもあります。自分自身はそんなに昔と変わっていないのに、歳をとったことで様々なプレッシャーがかかってきます。
 成人式から20年。40歳は不惑と言われますが、いろいろ迷い・戸惑いはあります。
 でもそれだけ歳をとったのだから、プレッシャーがあるのは当たり前ですよね。
 自分では、昔よりは仕事を通して社会人として成長できているのではないかと感じています。
 
 7月20日〜21日も名古屋で行われたインプラント講習会に参加してきました。
 インプラントは最近テレビやマスコミで悪く言われていますが、決して悪い治療方法ではありません。
 むしろ、しっかり噛み合わせを作ることができるいい治療方法なのです。
 それにはしっかりした診断、治療技術が必要なのです。
 しかし、どの先生がいい先生なのか、何が判断基準なのか、患者様にはわかりづらい状況です。
 ですから、日本口腔インプラント学会の厳しい審査を受けて認定医を取得することで、患者様に安心感といい治療を提供したいと考えています。
 休みの日に講習会や勉強会に参加するのは肉体的にも精神的にもとても大変です。
 ですが、自分の目標を達成するために頑張って参加しています。

 講習会から帰ってきて、今、診療所でたまった仕事や雑用をしています。
 まったく休みはないですが、仕事とはこういうものだと割り切っています。
 これが大人になったということかな?とふと思いました。

不惑の誕生日


 
 
 

藤枝市の歯科医院 いのくま歯科・矯正歯科


Posted by くまけん at 23:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不惑の誕生日
    コメント(0)